<< March 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

SAKURA



今年が始まったと思ったら、もう桜が散り始めていて、びっくりです。

皆さんのように石けん一筋というより、少しゆるい取り組みのpaosoap ですが、最近は再びtao先生の教室のアシスタントをさせていただき、日本のソーパーさんたちのレベルの高さに圧倒されながらも多くのことを、学んでいます。

色や素材、デザインや道具まであらゆることに精通しようとする、生徒さんや先生たちの熱意や努力に感動しています。

私は日本の「石けん教室」という場でレッスンを受けていません。
それで、今更ながらに自分に欠落しているものを補っていこうと、決意して今年をはじめたつもりだったのでした。
ところが、すでにもう4月になろうとしているではないですか!
今朝、走りながら、散りゆく桜を見て具体的な成果のないことを反省です。

それでも、確実に何かは変わりつつあり、それはこれから作られていく石けんが教えてくれることだと期待しています。

出来不出来も全てありのまま熟成していく石けんは、どれも可愛い作品です。

コンフェの在庫がない時期に「SAKURA」をトップにデザインしました。

予想外の展開です。全く意図していませんでした。



きっと誰かの何かから素敵な影響を受けているのかもしれません。
これを学びの場として、自分の「宿題」に生かしていきたいです。


「冬景色」


本業に忙しくしていた間にすっかり春になってしまいました。
例年、年明けはコンフェがないのでスローペースですが、石けんらしきものは作っています。

「らしきもの」というのは、実験作品なのでとてもお見せできるものではありませんが、これがすごく楽しい!


写真の石けんはこの「らしきもの」の中から生まれたある「景色」です。

意図してデザインしたわけではないのに現れた模様は、まるで「景色」のようです。そういうのはちゃんと、パチリと撮ります。
というわけで、またちゃんとした物も作ります。春ですし、日中は暖かいのでコンフェ人にはありがたいです。

コンフェ一掃の際に、石けん道具の見直しもしました。
使う頻度の少ないものや、使いにくかったもの、なぜ買ってみたのかわからないものがありました。

もともと道具も少ないので、もう一度使ってアイデアを出せないかと思っています。

我ながらほんとにスローペースです。
こんなに何年も石けんと関わっているのに、アマチュア感が抜けません。

気づいたら、アマチュアを型抜きしながら製作する、コンフェ人になっていました。コンフェ作家とはどうにも言い切れません。

これからも、taoさんや皆さんに助けていただきながらやっていきます。

春、埼玉と関西に行きますね。
よろしくお願いします。