<< December 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

酒粕石けん比べ


この秋、3種の酒粕石けんを作りました。
マンゴーのフレグランスオイルで香りをつけたもの、ティーツリーのみ、ティーツリーとプチグレンのミックスです。
乾燥中はマンゴーが酒粕と混ざって、ちょっとくどいかなと思いましたが、使い始めるといい感じです。
甘さのないティーツリー、もなかなかです。

問題は香りの分量でしょうか。
元の素材の個性が強いものは、他の石けんのレシピより少ない量の香りで試すようにしています。

作っているときは、難しいと思う酒粕ですが、何度か作って試して、自分のレシピになるまで挑戦してみたい素材です。
たぶん、冬の間にもう一度作ります。
taoさんの教室のための教室


千葉で行われているtao先生の教室のための教室でサンプルレッスンをしました。
時々、生徒役でも参加させていただいていますが、内容の濃いレッスンでありながら、楽しく進んで行くのが印象的です。
石けんをずっと作り続けたり、教室を意義ある仕方で始めていくうえで、ある時期、集中的に新しい課題取り組む機会があることはとてもいいことだと思います。

自分にとってはtao先生の講座のためにmini soapの製作をしていた時がまさにその機会でした。
一定の期間、その都度違う石けんを作り続けた事は与えられた課題に取り組む生徒のようでした。
失敗だと思う事あってもなぜか落ち込まず、必要な踏み石として通過していきました。

今、勉強しているみなさんのように新しい事をまた取り入れていきたいと励みをいただきました。

どうもありがとう?
ワンポイントのデザイン


このくらいのワンポイントデザインが
作りやすいです。
デザインソープを切る時、わざと
切り落としをつくっておきます。
丸めて使っても面白いので。