<< July 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

mini soap #21
 

昨日は鎌ヶ谷のPIKAKEさん主催のtao先生講座に
お供しました。
楽しかったです。スタッフさんのチームワークも完璧で
みなさんぐるぐるに専念できたようです。
気持ちの良いひとときでした。
ありがとうございます。

今日の講座が終われば、残すところ土曜日の1講座のみ。
おみやげmini soapも、うちの玄関から全国に旅立って
行きました。
がらがらになった乾燥棚には、まだ並べられていた
せっけんたちがフラッシュバックします。

たくさんの励ましをいただき感謝です。
いたらない点や知識不足は、これからの課題ですので、
これからもどうぞよろしくお願いします。
mini soap #20
 

昨日、7月25日(月)は、午前中SCENT SHOPさん
主催のtao先生講座、午後はアサバ アートスクエア
さんでの講座に行きました。
金沢文庫のあたり、ちょっとしたリゾート気分が味わえますね。
横浜はまだまだ探索できそうなところがいっぱいです。

皆さんとても親切ではじめて会ったとは思えないほど
すっかり楽しんできました。

tao先生の講座も終盤にさしかかりました。
これから講座を受けられる方、どうぞお楽しみに!


mini soap #19



毎日の小さな出来事や、大きな出来事が
このマーブルのように積み重なって、まるで年輪の
ように、自分の模様になっていくんですね。



今週末、それぞれの務めを果たしていく皆さんに
心からの応援をしたいと思っています。

*福崎芳枝さんはコンサートがあります。



(クリックで詳細をご覧ください)

mini soap #18
 

桜餅、草餅、薄皮茶まんじゅうの感じになりました。

ピンククレイ、よもぎ、チョコレートで色づけです。
自然の色はすごいですね。

バスタイム
 

tao先生は、これから札幌に向かいます。
西日本、九州方面のツアーも楽しく終えることが
できたようです。
主催者、関係者の皆様、お疲れ様でした!

暑さの厳しい7月ですが、シャワーばかりでなく、
ゆっくり湯船につかるのも、疲労回復のために
大事ですね。

バスフィズは何種類か作って、シールをつけて
分類したり、ハーブを貼り付けて、飾っておきます。

せっけんと手作りラックスタイムで猛暑を乗り切りましょう。
mini soap #17
 

サッカーぽい、mini soap。
偶然に余った素材で作りました。
切ったらびっくりという断面です。

あまりにも変な柄なので困っていましたが、
昨日からサッカーのnewsばかりだったので
載せました。

tao先生の講座ツアーも中盤にさしかかりますね。
これからの方、どうぞお楽しみに!
mini soap #16



これは、カレンデュラのinf.オイルと
はちみつオートミール、
ネトルリーフパウダーと
トップをマーブルにした、mini soapです。

考えたら、mini soapは全種類ちゃんと写真をとっていない
かもしれません。
何も考えず、思いつくままに作ってました。
ただし、素材と香りはみんなほぼ同じです。
変わるのは色とデザインだけです。

全員集合写真をとっておけばよかったですが、
残されているもので、いつか、、、upします。

次は香りなし、simple soapをやってみます。
課題は山積。
あとは、ねこ研究です。

mini soap #15



うさぎです。

福島で最近、耳のないうさぎが産まれたそうです。
地震の影響を受けたちいさい動物たち、、。
暑さでばててしまっている、犬や猫ちゃん。
がんばってほしいです。

mini soap #14


よもぎのmini soapです。
パンダが出てきそうな、竹林のようになりました。

早々と梅雨明けになりましたね。
せっけんは乾燥しやすくなりましたが、暑い!
油は勝手に溶けてくれそうです。

6月中旬に作っていた漏斗を使ったマーブルも
解禁にできそうです。
乾燥しだすと、なんとなくせっけんの表情が変わり
貫禄がでてきますね。しまるというか、、。
おもしろいです。



さて、暑さに負けずリハーサルに励んでいる
ソプラノ歌手、芳枝さんのコンサートのご案内です。



東京近辺の方、よろしかったらお出かけくださいね。
東京オペラシティはなかなかかっこよいところです。

7月24日(日)14:00開演  5000円
tao先生せっけん講座


野乃屋さん主催のtao先生講座で作った、
コンフリーとアロエのせっけんです。

なんともいえない、うす緑がかかったきれいなクリーム色です。
混ぜむら、色むらともになく、きれいな断面です。
同じグループのみなさん、どうもありがとう。

切ったあとせっけん生地をさわった手を洗ったら、
するっとすべすべなのに、ベールをかけたかのような、
しっとり感がありました。

1ヶ月後が楽しみです。