<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< AYAさんの東京講座 | main |
ハチブンノハチ神奈川講座


インスタが便利すぎて長らく放置です。
反省、反省、、、。
夏ごろからハチブンノハチを楽しみにしていましたが、先日無事に出版記念講座2日目に参加してきました。

今回は神奈川という事で、はじめてお会いする方もあり、とてもいい経験でした。
taoさんのキャンディソープからはじまり、午前午後の2講座でした。

キャンディソープは8色から2個ずつの組み合わせで、色や香りの組み合わせを考えました。
皆さん、シンプルなものなのに1つとして同じものはなく、アイデアの可能性を学びました。

いよいよ、Aya先生のお日さまソープです。
特製の型、特製の保温箱付きのレッスンです。まあ、なんて贅沢なんでしょう!
そしてまた香りが!スペシャルすぎです。
日頃、余った瓶を組み合わせているだけなので、これまた反省です。
Aya式生活態度を見習わなくてはなりません。あの雰囲気が、佇まいが、、、。石けんさえもうっとりさせて言うことを聞かせているような気がしてなりません。

それにしても、冬にオレンジの美しいこと。Aya先生ありがとうございました。

午後はAkiyo先生のバニラ拍手石けんでした。
天然素材のオプションを入れることによって作り出される白の奥行きが見事です。
色材とはまた違う味わいですね。
そして、色とともに演出される香りのハーモニーがまた素敵。

香りや色は、協調、反発、調和など様々な作用を生み出すのですが、それをうまく引き出したレシピでした。
油や素材も知識以上に、自由な発想や柔軟性がなければ思いつかないですね。
お見事です。ありがとうございました。

そして、すべての業務を請け負い、先生方と生徒さんをマッチングさせたrieさん、お疲れ様でしたー。

楽しかったです。
こういう大きなイベントは、やりたいと思ってもなかなか実行できないものですから、ひたすら尊敬です。

tao先生もお疲れ様でした。
みんなを信頼して能力を引き出してくださるおかげで、こんなにたくさんの人が石けんに出会うことができたんでしょうね。
これからもよろしくお願いします。
スポンサーサイト