<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 5月の石けん教室 | main | デザインとアレンジ >>
埼玉 京都 大阪 スキルアップ講座


5月のスキルアップ講座に参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました。

デザイン石けんを作ってその日のうちに持ち帰るという条件の中、ひとりひとり大切に仕上げてくださいました。

いろいろな季節、いろいろな型での注意点は、本に書いて説明できるものではないので、あとは皆さんが自分のやり方、自分のタイミングを発見してみてくださいね。

「石けん作りは旅」とtao先生がおっしゃるとおり、コンフェの扱いも旅路のようで、壁があったり、落とし穴があったりです。

でも、歩み始めてある日、すっと切った断面から自分の見たい景色が現れる時が必ずあります。

コンフェティ石けんは固まるまでわからない、切ってみるまでわからないからこそ、作ってから使えるまでの期間に気持ちが離れることがありません。

ああこうすればよかった、今度はこうしよう、こういうやり方もあるかもという思考をいつの間にか楽しむようになっていました。

誰にもわからない、迷惑をかけない石けんでの失敗を手のひらにのせて、使い終わるまで静かに考え続けるのですが、ちゃんと使って小さくなっていくと、許され、必ず消えていきます。

こんな事を繰り返していくうちに、生活の中のあらゆる失敗に対処する術まで学んでいるような気がします。

お会い出来たアイデアあふれる皆さんから、また大きなヒントをいただいて心から感謝しています。

どうもありがとう!
スポンサーサイト