<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 地味コンフェ | main | ドライヤー >>
石けん水曜日


ずっと行きたいと思っていた石けん水曜日に行ってきました。

午後クラスはゲスト講師のmuget soap主催rie さんです。
トランポリンのデザインを教えていただきました。
workshop などを積極的にされていて、テキパキと手際よく同時にスワールのデザインも教えておられました。



これも面白そうです。
今度作ってみます!

石けん作りを始めた時、先生はtaoさんだけで他に教えている方などいませんでした。なので、石けん教室に習いに行く事はtaoさんの家以外になく、作りたいものがあると1人で実験するというのが当たり前でした。

その頃に比べて今はどうでしょう!
ステキな先生がいっぱいいらっしゃるではありませんか。
教室の教室を卒業された方もりっぱな先生になっておられます。


系統的にカリキュラムにそって学んだ方や、化学的な知識をお持ちの方もいて本当に勉強になります。
なかなか日程が合わない事もありますが、機会をとらえてまた参加します。
ブレンダーのタイミングとか、色合わせなどとても勉強になりました。
そしてrieさん自身が、最初に感じた石けん作りの面白さを持ち続けて活動されていることは素晴らしいと思います。
きれいなフォトブックも出されていて、その行動力にも尊敬です。

本を見ながら、改めてどのように自分の作品や仕事を形にしていくか、考える機会になりました。

本でもwebでも、文字でも写真でもその時の自分にあった仕方で、のびのびと表現できるものを選択していきたいと思います。

その中で最善を尽くしたものなら、それがたった一枚の写真でも、一頁の記録でも納得できるはずです。

ほうっておくと、状況が整うのを待って、何もアクションを起こさないタイプですが時にはちゃんと考えます。決断もします。
なのでアクションを起こす人の裏側にあるストーリーには感動します。
これについてはまた後日、、、。
スポンサーサイト