<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< めがね | main | 夏デザイン >>
次の石けん


一週間、石けんのことは全く考えずに違うものを勉強していました。
いい意味でリセットです。
8月中は、石けん教室の予定もなしです。作りたいものを作ります。

さて、みなさんは次の作りたい石けんをどのように決めていますか?

レッスンで習った石けん。
課題の石けん。
本またはwebで見た石けん。
余っている材料でできる石けん。
いつも作っている石けん。

色々な選択肢がありますね。
教えていらっしゃる方は、毎回のレシピやデザインに工夫を凝らしておられると思います。

私は、普通のものを普通に作っています。材料をやベースのオイルもあまり変えません。自分なりに石けん作りが「手づくり」の域を超えないようにしているからです。

それでも、いつも同じものが出来ることに満足していると世界が狭くなるので、新しいものも勉強してバランスを取るようにしたいと思います。


ですから、今の自分にとっての「手づくり石けん」とは?という問いかけが、次のレシピの決め手となっています。
インスタなどで、興味深い石けんの写真を見ていると、技だけでなく情熱が伝わって来て、良い刺激になりますね。

ソーパーさんが増えたことで、自分ひとりでは広がらない、石けんの可能性を見させていただいています。ありがとうございます。
