<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< タオルと石けん | main | 使っていくうちに >>
自由に


最近、デザイン石けんを作るのに便利な型や道具が充実していて数年前と比べるとすごいなと思います。

反対に、あまり道具がなくても職人芸で出来る技もあります。
ハチブンノハチも個性と技の集まったいい本ですね〜。

本を見たり、また実際にレッスンに参加すると、いい刺激を受けて新鮮な気分で石けんを作るのがより楽しくなりますね。「今度はどんなデザインにしようか」と苦労して考える時期も確かにありました。
気に入らなかったり、失敗が続くと、作って作って作り続けて、石けん作りのハードルがどんどん高くなってしまいます。

わたしの場合は、超スローペースだったので、ハイペースになりがちな時期がなかった、、、、です。
じわじわと少しだけ作るのがモーレツに楽しかったです。
tao先生の教室の教室を見ていると、石けん作りをはじめた方が必ず向き合う問題が、さりげなく、でも全てカバーされていますね。

1ヶ月ないしは2ヶ月に一度、みんなで作ることによって、客観的に自分の石けんを見てあげるのはとてもいいですね。

それで、自由に作り続けているpaosoap もますます自由度を上げるため、インスタなどに出して客観的に見てあげる事にしました。
楽しいどころか、まあひどいこと。
写真とか、、、。さっそく勉強です。
