<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2月に向けて | main | 2月のせっけん教室 >>
りんごのパウンドケーキ


きのう、ふぞろいりんごを買いました。
大きさも種類もまちまちでおもしろいので、
あると買います。

写真のパウンドは、NY時代にTao先生がりんご狩りに
行った時にいただいたりんごで作った、パウンドケーキです。

無農薬だったので、皮も使いました。
りんごをざくざく切ったら、はちみつを少量かけ、レンジで
チンします。
はちみつはかけすぎると、甘くなりすぎるので注意してください。

生地を作っている間に、冷めるので、あとはふつうに作って
最後にざっくりまぜ、型に流し込んだら出来上がり。

生を使うので楽ですし、きれいな赤も残ります。
無農薬が手に入ったら、また作ってみたいです。

そういえばこのころ、「奇跡のリンゴ」を先生と読んだのですねー。
しばらくはスーパーに行っても、りんごのコーナーで、
頭が空になるまで、ながめていたものです。
NYはいろいろな種類のりんごが、かなりの幅でならべてあって、
きれいだったなー。


