<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ねこロン | main | ねこの画家 >>
よもぎ石けん


ビターチョコレートとよもぎ石けんの茶色と緑は
デザインせっけんにとってかかせない色です。

日本に帰ってから、冬はひまし油もちょっとだけ
入れています。
Tao先生レシピをたどりつつ、アレンジも加えてます。


*よもぎ石けん

精製水        170g
苛性ソーダ    70g

オリーブオイル       175g
ココナツオイル          150g
パームオイル           150g
ひまし油                   25g

よもぎ(乾燥)        5g(オリーブオイルに2週間つける)
                よもぎは使うとき濾してもいいですし、
                葉っぱごと使ってもOKです。
                つぶつぶ模様ができます。

シダーウッド精油     小さじ1
ペパーミント精油      少し
スイートオレンジ      小さじ1と1/2

シダーウッドがなければユーカリでも。
スイートオレンジはよもぎの香りでほとんど
消えますが、乾燥してくると、なんとなくさわやかに
なります。


今の時期、アクリルモールドは保温がたいへんですね。
新聞紙の保温効果はやっぱりすごいので、ダンボールや
発砲スチロールの保温箱を使うとき、隙間に詰めるだけでも
かなりちがうと思います。

カットは慌てず、生地の様子をみて、切ったあとはあまり寒い
ところに放置しないように、2,3日は気をつけてあげてください。
ソーダ灰対策、日本に帰ってから試行錯誤してます。

*ねこ記事が続いてます。
  明日もねこです。
